;

iPhone5

2011/04/20 ♠ 0 コメントリンク先

Webクリエイターの入門以前の本かな

2011/04/17 ♠ 0 コメントリンク先

プロのWebクリエイターになるための教科書

プロのWebクリエイターになるための教科書

p.178 margin値の相殺

相殺という言葉の意味がわかっているのか不明だが、(この本の説明のまま表現する)

「縦方向に並んだボックス」のマージン、つまり、

上のボックスの magin-bottom と下のボックスの margin-top の値は相殺されることがある、と書かれている。

間違ってますよ。

この場合、「大きい値のほうが優先される」です。

また、「されることがある」ということは「されないこともある」のでしょうか?

あーん、タコ 校正ミス! か?

例えば、上のボックスの magin-bottom の値を50pxとし、下のボックスの margin-top の値を100pxとしたときに

この2つのボックスの間隔は何ピクセルになるか?

ということだが、相殺されたらなくなっちゃうってことですかね?

それとも引き算で値が変わっちゃうってことですかね?

相殺

(1)貸し借り・損得などを互いに消し合ってゼロにすること。

(2)相反するものが互いに影響し合って、その効果などが差し引きされること。

(3)〔法〕 二人が互いに相手方に対して同種の債権をもっている場合に、相互の債権を対当額だけ消滅させること。

答えは、「大きい値のほうが優先される」ので、100pxです。

内容が簡単なので入門の入門にはいいのかも。

ちょっと古いけど、後方互換モード(DOCTYPE スイッチ対応表)

2011/04/16 ♠ 0 コメントリンク先

標準準拠・後方互換モード各々の CSS 解釈の違いをまとめたドキュメント

DOCTYPE スイッチ対応表

ちゃんとドキュタイプ宣言しよう!

でも、 XML 宣言を入れたものをIE6で見ると「後方互換モード」になるので、

その回避方法が必要

Mac OS X v10.6 ガンマ 2.2 について

2011/04/16 ♠ 0 コメントリンク先

Mac OS X バージョン10.6 より前では、システムのガンマ値はデフォルトで 1.8 に設定されていた。

パソコンのマーケットシェアでMacintoshは5%だが、

そのうち MacOS 10.6 が、さらにどれだけの数かわからないけど、ほとんどが ガンマ値1.8 だろうなー。

Webページの制作サイズとモニタサイズのこと

2011/04/16 ♠ 0 コメントリンク先

以前、「Webページのサイズはどれくらいがいいの?」という内容を書いた。

で、マーケットシェア的に言うとやっぱり「1024×768」が20%ということで、

ちょっと前のWebデザイン系の本にある「800×600」サイズは1.56%となっている。

f:id:wwweb:20110416135417g:image

Market share for browsers

やたらとでかいページをつくる、タコ気が利かないないページデザインもあるが、ここはやっぱり「1024×768」が標準でしょう。

インターネットエクスプローラーのシェアが56%なので、まだまだこいつの世話を焼かなければならないなー。

とっても面倒だが仕方がない。

IE6も10%も残っているなんて!

早く捨てよう! Microsoft Internet Explorer 6 !

東京都環境放射能水準調査結果をグラフにしてみた

2011/04/09 ♠ 0 コメントリンク先

f:id:wwweb:20110409213955g:image

んー、ちょっとづつ下がっているかな。

※元データ

一時間ごとの測定値

http://113.35.73.180/report/report_table.do

とりあえずやってみよう! HTML5 その3

2011/04/05 ♠ 0 コメントリンク先

HTML5 の新しい要素のひとつに

< nav > 要素

がある。

これはつまり、ほかのページへのナビゲーションを目的とするものに使うためのものだ。

www.html5.jpから引用

nav 要素は、他のページやそのページ内の部分へリンクするページのセクション、つまりナビゲーションのリンクを伴うセクションを表します。ページ上のすべてのリンクのグループが nav 要素の中にある必要はありません。重要なナビゲーションブロックからなるセクションだけが、nav 要素に適しています。とりわけ、サイトのさまざまなキーとなる部分へのリンクのリストをフッターに入れることが一般的ですが、このような場合においては、 footer 要素のほうが適しています。これらのリンクには、nav 要素を使う必要はありません。

と、ある。

いままではブロック要素である

<div id=”navi”>

みたいに div 要素でくくり、IDにはページ内での目的を名前として入れて使用していたと思うが、

これからは「意味を持つ(セマンテック)要素」を使用することになる。

そういえば、3.11 東日本大震災 地下鉄が止まったので歩いて帰った

2011/04/03 ♠ 0 コメントリンク先

暗いままでは危ないので、夜が明けてから歩き始めた。

f:id:wwweb:20110403180542j:image

上野不忍池のあたりで、だいぶ明るくなってきた。

隅田川でスカイツリーを撮影。

道路はクルマの大渋滞。

f:id:wwweb:20110403180258j:image

現在の場所は ?

4月, 2011 at Webデザインのトリセツ.